京都観光2022

久しぶりの日本帰国。今年に入って2回目。

帰国の理由は73歳で母が他界したため。大腸がんから肝臓に転移し、ぎりぎりまで病院に行くことを避けていたため病院で検査した時にはもう手遅れでした。痛さに耐える期間が少なかったのがせめてもの救いでしょうか。

悲しい出来事での帰国だったけど、時期的に桜が開花するタイミングだし、滅多にないチャンスだから京都観光をしようということになりました。京都は母が大好きだった街。短大時代に住んでいたこともあるこの街を、私の目を通じて楽しんでもらおうと思って・・・。

スポンサーリンク

新幹線

まず最寄駅の機械で新幹線のチケットを買うのにちょっぴり苦戦(苦笑)。考えるのが面倒で、みどりの窓口に行って発券してもらっちゃった。

自分の浦島太郎ぶりにがっかりだよ。

前回子供たちと来た時は、海外からの旅行者・海外在住者用のJRレイルパスを買っていってたし、Suicaも持ってないしね。今回の滞在中、切符を購入するのに毎回手こずっておりました。

あとから、iPhoneのwallet で簡単にSuicaを追加できるのが判明。なんだよー。

小田原から新幹線に乗ったんだけど、がらがら・・・

Shinkansen
貸し切り状態

三島でこだまからひかりへ乗り換え。この際にお弁当とお茶を購入。駅弁にしようか悩んだんだけど、色々入ってるこちらのお弁当にしました。

地元で作りました!って書いてあったしね。ローカルビジネスのサポート!

三島からは満席ではないけれどそこそこ席が埋まっている状態。

富士山が見える側ではなかったので、連結部分に行ってみたんだけど、戻ってきたら自分の小型スーツケースがない!!!

席を間違えたのかと思って行ったり来たり焦ってたら、お隣の席に転がっていってしまったらしい。お隣のお姉さんが押さえてくれていました。ごめんなさい・・・・。

だよね!!転がるよね!!!次回からは気を付けます。

旅行中Free wifiのみで頑張る予定だったので、色々調べごとしているうちにあっという間に京都へ到着してしまいました。

Kyoto Station
都会じゃなあ・・・

あっという間とは言え、だらだらしてて出発する時間が遅くなってしまったのですでに4時。

時間的にあちこち回るのは難しそうだけど清水寺で夜間拝観があるみたいなので、本日の行き先はそちらに決定。駅でバス1日券を何枚か購入してバス乗り場へ向かいます。

バス1日券は700円でバス乗り降り自由。乗り換えとかも気にしなくてよいので、あちこち回るならお得かな。ただ、家族全員で移動となるとそこそこお金がかかりますね・・・。

Kyoto Bus pass
バスに乗って、降りる時に機械に通すと裏に日付が入ります。2回目からはその日付を見せるだけ。

バス一日券を購入した時にバルルート一覧の地図をもらったんだけど、片時も放さず持ち歩いていました!京都のバスルート、複雑すぎる!!

インターネット接続があればね、簡単なのかもしれない。次回はやっぱりレンタルルーターでも借りようかな・・・

コンフォートホテル

滞在先はコンフォートホテル京都堀川五条。

日本に来た時はコンフォートホテルに泊まることが多いです。朝食が付いているのも◎だし、駅からもそこそこ徒歩圏なのもいい。お値段もわるくないしね。

私は連泊+お掃除なしのプランにしました。少し安くなるから。

そもそもホテルにそれ程いないんだから、汚れない。お値段も安くなるし、経費も削減できる。いいことです!

ちなみに今回は桜のシーズンにもかかわらず直前でも予約できたし、安かったし、ラッキー。

室内はシンプル。改装したてみたいで、全体的に新しく、清潔感がありました。

Comfort Hotel

ロビーは華美ではないものの、無料のドリンクサーバーやライブラリー・らうんじ兼朝食会場のエリアもあり、のんびりすることもできます。

朝食はコロナの影響で、食べる直前までマスクを着用すること、バイキングを利用する際には使い捨ての手袋をすることが条件になっていましたが、品ぞろえも豊富だし大満足。

食べ盛りのお子さんがいたりする方にはお勧めのホテルです!

旅ブログ
スポンサーリンク
Aquaをフォローする
七彩のおと
タイトルとURLをコピーしました