キニーレイク - Kinney Lake

マウントロブソンカナダ国内

ジャスパーから約90km程あるので、今まで行きたいね、と言いつつ実現せずに終わっていたマウントロブソン州立公園に、とうとう行ってきました!

翌日は天気が崩れる予定だったので、無理やり日程を繰り上げたのでちょっと大変だったけど、おかげで無事にキニーレイクまでのトレイルに行ってこれました。

スポンサーリンク

アクセス

ジャスパーからイエローヘッドハイウェイ16号線を西に90km弱、ひたすら走ります。所要時間は止まらずに走ってジャスパーより1時間前後です。

オカナガンの交通の要カムループスからは、イエローヘッドハイウェイ5号線で北上し、16号線にぶつかった所で右折、そこから15kmで到着です。所要時間は休憩なしでおよそ4時間のドライブになります。

次回はジャスパーからマウントロブソンを回ってカムループスへ行くルートを通ってみたい!

マウントロブソン

マウントロブソンは3954mで、カナディアンロッキーの最高峰。この山を中心にマウントロブソン州立公園が制定されています。

州立公園のビジターセンターから見るマウントロブソンはとっても素敵!外のデッキに出ると真正面に見ることができます。

ビジターセンターの前は大きく視界が開けており、天気のいい日は山を見ながらここでゆっくりするだけでも癒される感じ。

すぐそばのカフェで軽食やドリンクを買ってピクニックテーブルで食べたり、ちょっとしたプレイグラウンドもあるので、小休憩にもピッタリです。

山頂にはもれなく雲がかかっていました!Cloud Cap Mountainというニックネームがある程、山頂は雲で覆われていることが多いそうです。

ビジターセンター内ではトレッキングコースやハイキングの情報はもちろん、バックパック用のキャンプサイトのレジストレーションもこちらでできます。

通常のBC州立のキャンプサイトが2つ、このセンターのすぐそばにあるよ。こっちはオンラインでの予約可能。

キニーレイク

マウントロブソン州立公園内でも人気のハイキングコース。標高差があまりなく、川に沿って7kmほど歩いたところにあるキニ―レイクが今回の目的。

トレイル自体はバーグレイクトレイルと言い、キニ―レイクの先はバックパックキャンプをしながら数日間かけて楽しむ本格的なハイキングトレイルになっています。

旦那さまはいつか行きたい!と言っておりましたが、果たして行けるだろうか・・・。写真を見る限り、素晴らしいのだけど!!

バーグレイクトレイル - キニーレイク湖畔まで

難易度★★☆☆
距離約9㎞
(キャンプサイトまで約13.5㎞)
所要時間約3~4時間
トレイルのタイプ往路、復路同じトレイル
高低差最小限

ビジターセンター横の道路を車で進み、ハイキング用の駐車場に車を止めてハイキングスタートです。

川に沿って整備されたトレイルですので、それほど上り下りはありません。小さな子供を連れたファミリーもたくさんいたし、マウンテンバイクに乗ったハイカーもたくさんいました。

キニ―レイクまでは自転車OK。ハイキングコースをマウンテンバイクが駆け抜けていくっていうの、個人的にあまり経験がなかったのでびっくりした。この先のバークレイクを目指してる人が、体力温存も含め自転車で移動してるのかな?

川は意外と水量が多く、流れも速いため念のため子供たちは山側を歩かせました。念のため、ね。

私たちが行ったのは8月で水量は多い時期ではないのにこの量と勢いだから、6月下旬から7月上旬だともっと水位が上がり、水量も増えるかも。

川からの水しぶきがコンスタントに上がるのか、苔がとてもきれいでした。

木の種類もレッドシダーなど巨木があり、雰囲気的にはBCの超簡単トレイル、ブライダルベールフォールズの森の中のようでした。

川から上がる水しぶきと、森の中のトレイルと言うことで、少し肌寒い感じがしました。夏でも軽く羽織れるものを持っていくといいかと思います。

結構歩いたよね、まだかなあ。っていう頃、ロブソンリバーにかかる橋が見えてきます。終わりが見えて気持ちがぐっと上がります(笑)。

橋を渡って右側にトイレがあるよ。この先のキャンプサイトまで行くとまたトイレがあるみたいだけど、そこまで行かないならここで行っておこう!

橋を渡り、左のトレイルを少し歩くと、目的地のキニーレイクが木々の間から見えてきます。

湖を取り囲む山々には圧倒されます!

湖畔沿いにはあちこちピクニックテーブルが置いてあり、この景色を見ながら休憩できるようになっています。

ここからキニ―レイクキャンプサイトまで2.5kmほど。なんだかすでにへとへとになりつつあったので、奥まで行かずこの湖畔でゆっくりスナック休憩をして、来た道を戻りました。

キャンプサイトまで行く途中で少し登りがあるようで、そうすると湖を少し見下ろせる展望台があるそうです。湖畔からの眺めもいいですが、見下ろすような形で見る湖も素敵ですよね。

次回はもうひと踏ん張りして、キニ―レイクキャンプサイトまで行ってみたいです!!

タイトルとURLをコピーしました